埼玉県のゴルフ関連情報

【練習場】【東松山市】東松山ゴルフセンター

埼玉県東松山市 東松山ゴルフセンター

今回は埼玉県東松山市のゴルフ練習場、東松山ゴルフセンターをレポートします。東松山市といえばゴルフ場が多い町。そんな特徴も影響してか、弾道測定器TRACKMAN(トラックマン)を利用できます(有料)。田舎町でTRACKMANが使えるゴルフ練習場ってあまり無いんですけどね。

東松山ゴルフセンター

打席

歴史のある田舎町のゴルフ練習場、といった感じのクラブハウス外観です。小さめの小屋には受付カウンターとソファー、クラブ工房もあるようです。

細長い紙のカードをボール貸出機に差し込んで、ボールを出します。パンチされて穴が開き、そのパンチ数によって料金が決まり、事後精算します。使用球はコースボールでした。嬉しいですね。

ただ、いろんなブランドのモデルが混ざっています。また、ディンプルがかなりすり減っているものもあります。フルショット用と、アプローチや練習ドリル用、とを分けながら練習すると良いかもしれません。

東松山ゴルフセンター打球面
東松山ゴルフセンター打席マット
東松山ゴルフセンター 打席
東松山ゴルフセンターボール

弾道測定器 TRACKMAN

ここはTRACKMANを利用することができます。「2,200円/30分~」のようです。コンバインテストというTRACKMAN独自の機能を使用して、チェックしてくれるようです。

ただ、練習場で使われているボールの性能が均一ではないため、同じショットをしても、スピン量や飛距離の数値にバラつきが出ます。ここでTRACKMANを利用する場合、より意義あるものにするために、ボールの選別が必要でしょう。ボールのモデルを見て、分かる範囲内で性能が近いものを選び、さらに溝があまりすり減っていないものを選びます。こうすることで、スピン量や飛距離のバラつきを最小限に抑えることができます。

バンカー練習場

バンカー練習場もあります。1人しか入れないような造りで、駐車場から丸見えなので、ゴルフ初心者にとっては練習しにくいかもしれません。

東松山ゴルフセンター バンカー練習場

まとめ

100ヤードほどのところまではフラットで天然芝なので、比較的実践感覚で練習できます。早朝営業もやっています。この練習場があるエリアはゴルフ場も多く、ゴルフ場に行く前の練習場所として活用するのも良いかもしれません。

東松山ゴルフセンター 基本情報

住所    〒355-0072 埼玉県東松山市石橋1601
電話番号0493-23-3303
定休日年中無休
営業時間
料金打席料 300円
距離120ヤード
打席数40
パター練習場
アプローチ練習場
バンカー練習場あり
公式ページhttps://www.facebook.com/higashimatsuyama.golfcenter/

※記載している情報は変更している場合があります。

関連記事一覧

  1. 川越市のトミーゴルフプラザの外観
  2. 川越ゴルフガーデン 外観
  3. クリスタルゴルフガーデン東松山 クラブハウス
  4. カゴハラゴルフクラブ
  5. 関越ゴルフセンターの外観
  6. 埼玉県ふじみ野市のゴルフ練習場 旭ゴルフガーデン
PAGE TOP